© セピアの出来事『香川県丸亀市』レンガの写真館です All rights reserved.

20199/6

免許証返納制度特典_香川出身尾木ママ免許証卒業

香川県免許センターでは尾木ママのビデオが流れ、事故率ナンバー1の香川県に事故防止を呼びかけてくれています。

しかし現状では「車がない生活が考えられない」という方はたくさんいます。

その中でも、セピアに来店するお客様で、返納希望の方おられます。

結構年齢が若い方も返納するのはどうしてなんだろう〜

とお伺いすると

免許証更新に行ったんですが、「視力検査が通らなかった」とのことでした。

この機会に返納することを決めた60代男性。

身内の方が、車を使わない生活になるべく賛成する、公共施設をしらべる、など、協力していく必要があります。香川県の事故率は全国トップ。

そして、道路を補修している回数が多いのもトップなんです。

どうしたら良くなるのかは、個々で考えて行く必要があります。


セピアのおじいは、88歳。数年前免許証を返しに警察署へ行きました。

「車はあっても乗ってはダメです、」と警察の人に言われ、サインし

もらったのが「免許証返納済み」カードです。

手続きもとても簡単で、不安であれば身内の方が付いて行ってもらってもいいかもしれません。

よく似たカードで、88歳のおじいには、少し理解しづらいカードでもあります。

そのカードを持っておくと、香川県ではいろんな特典がでるそうです。

おじいの地区では、商品券1万円分の券をいただきました。(香川県さぬき市)

その他、タクシー割引や、バス割引、コンビニで使えるクオカードなど、

高齢者免許証卒業車優待制度

今とても注目されています。

ぜひ電車や、バス、タクシーなど利用されてはいかがでしょうか。

卒業写真で写真が必要な場合はセピア撮影いたしますので、気軽にお問い合わせください。

クーポンや商品券をもらうためには

検索「香川県高齢者運転卒業者優遇制度」で香川県のお住まい地域を押していただくとでてきます。

父の日、母の日にもう一度なにかしてあげれる事を一緒にしてみませんか。

うどん屋、温泉、理容室、クリーニング、などなどお住いの地域により受けるサービスが違います

ちなみに、セピアのおじいは、カードをなくし、再発行なしで今健在です。

少し認知症になりましたが、正規の金額でバスを乗り続けています。笑

よくものをなくし、食べたものを忘れ、同じ事を言っておりますが、

昔の話はよくしてくれます。よく笑っております。

これからの季節、熱中症になりやすいので、喉が乾かなくても水、水分の多い食べ物を食べてもらうこと、心がけます。年をとると喉もかわいているかどうかわからなくなるそうです。

今日はここまで。

丸亀市セピア写真館

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

トイ・プードル

こんにちは、丸亀市のセピア写真館です。先日ペットの写真撮影の依頼がありました。通常家族の中でのワンチャンなら分かるのですが、ワンちゃんだけ…

ニューボーンフォト

セピア写真館もニューボーンフォトを撮影しています。ホームページにも紹介をしていますが、先日そのホームページを見て予約をされたお客さんが新生…

20237/20

子供写真集

こんにちは。セピア写真館です。先日は子供写真集「My book」の撮影がありました。My bookのメニューは12ページのアルバムで型物で…

ニューボーンフォト

セピア写真館です。よくニューボーンフォトの問い合わせがあります。 2週間ぐらいした生まれたての赤ちゃんの写真ということですが、アメ…

古い写真の複写・引き延ばし

セピア写真館では時々昔の写真の複写・引き延ばしを受けることがあります。 もちろん白黒の写真でかなり赤茶けた色に変色し、中には破れたり…

ページ上部へ戻る