© セピアの出来事『香川県丸亀市』レンガの写真館です All rights reserved.

20216/10

パスポート写真

パスポートの規定

パスポート写真の規定は以前から厳しい状態になっておりますが、この度5月から規定が更新されました。

左右のサイズから2ミリ以上耳までの位置が追加されています。以前は耳がギリギリでも許可されていました。

人の顔はもちろん個人差があり、丸い顔から三角型、四角など人それぞれで頭とあごのサイズさえ合わせればOKとなっていましたが、これからは左右の位置まで気を使う必要があります。

もちろんパスポート課の担当者の個人差は大きくあります。以前善通寺のパスポート課で通らないとお客さんからクレームの電話があり、善通寺に聞きにいきました。

何がダメなのか全く説明がされず、高松のパスポート課に行くように言わました。その足で高松まで行き、何も説明せずに善通寺で許可されなかったパスポート写真を見せて、「このパスポート写真は通りますか?」と受付担当者に聞くと「大丈夫です」との回答でした。善通寺の対応などを説明しましたが、納得できず上司に来てもらい延々と訴えてもノラリクラリの回答でなんとも言いようがありませんでした。

全国の写真館でも大きな問題となっており、目の中にライトが写り込んでいたことで通らなかったなど各写真館の苦悩が伺えられる事が多く伝えられています。

今回の規定の改定では顔のしわを取ることも禁止となってしまいました。顔の修整は写真館の力量を発揮できる分野ですが、町の証明写真ボックスの美肌モードが大きく影響しているのではないかと思われます。

やたら目が大きく、肌が蝋人形のようにノッペリしてしまうのはどうかと思われますが、どんどん規定が変わり、難しい状況になっていくようです。

セピア写真館でした

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

トイ・プードル

こんにちは、丸亀市のセピア写真館です。先日ペットの写真撮影の依頼がありました。通常家族の中でのワンチャンなら分かるのですが、ワンちゃんだけ…

ニューボーンフォト

セピア写真館もニューボーンフォトを撮影しています。ホームページにも紹介をしていますが、先日そのホームページを見て予約をされたお客さんが新生…

20237/20

子供写真集

こんにちは。セピア写真館です。先日は子供写真集「My book」の撮影がありました。My bookのメニューは12ページのアルバムで型物で…

ニューボーンフォト

セピア写真館です。よくニューボーンフォトの問い合わせがあります。 2週間ぐらいした生まれたての赤ちゃんの写真ということですが、アメ…

古い写真の複写・引き延ばし

セピア写真館では時々昔の写真の複写・引き延ばしを受けることがあります。 もちろん白黒の写真でかなり赤茶けた色に変色し、中には破れたり…

ページ上部へ戻る