© セピアの出来事『香川県丸亀市』レンガの写真館です All rights reserved.

20216/17

風景写真

スマホでの風景写真

セピア写真館です。梅雨がまだ開けないので周期的に天気が崩れていきますね。

たまに息抜きに海を見に車で行くところがあります。それは坂出市の林田岸壁です。

海沿いまで車で行けるし、何よりガードレールがなのですぐ近くで海が見られます。

小型貨物運搬船や、オイルタンカーなど、よく止まっているのは車を運ぶ自動車運搬船で、色々な種類の新車を運び出しています。運び出す人はかなり慣れているようで一気に船から新車を出して、どこかの駐車場に持っていきすぐマイクロバスに乗って戻ってきてまた運び出すという事を繰り返していました。

そんな中やはり色々な写真を撮りたいですよね。特に夕方などは周りがオレンジ色に染まり、特に夕日がもろに画面に入ってくるとスマホを取り出す事になります。水平線からオレンジ色に染まり、段々上に行くに従ってブルーのグラデーションが何とも言えないほど魅了的に目に焼き付きます。

しかし、何もしなくてオートでシャッターを切ると見ていた風景とはおそらく違った画面になってしまうようです。それはやはりオートで写すとそうなってしまうので、スマホでマニュアルで撮れるアプリを入れるのが理想ですが、そうでない場合はHDRの撮影をお勧めします。

大体スマホには入っていると思いますので、試しにHDRを使ってみてはいかがでしょうか。明るい部分と暗い部分がある風景にはこれが有効です。

そして、モニターに見える以上に少し暗めに調整すると水平線近くはオレンジ色に、空はブルーになると思います。今本当にスマホは綺麗に写りますので、チャンスがあれば小まめに写真を撮る事をお勧めします。

写真は振り返って見るのが良いですよね。良い思い出づくりをして頂きたいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

トイ・プードル

こんにちは、丸亀市のセピア写真館です。先日ペットの写真撮影の依頼がありました。通常家族の中でのワンチャンなら分かるのですが、ワンちゃんだけ…

ニューボーンフォト

セピア写真館もニューボーンフォトを撮影しています。ホームページにも紹介をしていますが、先日そのホームページを見て予約をされたお客さんが新生…

20237/20

子供写真集

こんにちは。セピア写真館です。先日は子供写真集「My book」の撮影がありました。My bookのメニューは12ページのアルバムで型物で…

ニューボーンフォト

セピア写真館です。よくニューボーンフォトの問い合わせがあります。 2週間ぐらいした生まれたての赤ちゃんの写真ということですが、アメ…

古い写真の複写・引き延ばし

セピア写真館では時々昔の写真の複写・引き延ばしを受けることがあります。 もちろん白黒の写真でかなり赤茶けた色に変色し、中には破れたり…

ページ上部へ戻る