© セピアの出来事『香川県丸亀市』レンガの写真館です All rights reserved.

大人数集合写真の準備

こんにちは、セピア写真館です。

「今回はひな壇について」

今やカメラが普及し、自分たちで集合写真を撮ることができる時代に

「やっぱり綺麗にとってもらいたい、依頼」という方もいますし

「撮るのはできるけど、並び方とか、綺麗に撮れるコツは?」

と2パターンに分かれます。

今回は集合写真の撮り方コツをご紹介します。写真屋さんが教えたくない集合写真のコツを今回ブログ限定でお教えします。

セピアブログ限定ですので是非プチ情報としてどうぞ!

思い出の一枚として使われることもあったり、吹奏楽、コーラス、ライブ、舞台などでひな壇が活躍することもあります。

並び方(女性・男性別)

女性は背の高い方が後ろ、低い方が下へいきます。

男性も同様せの高い方は後ろ、低い方は前を、集合写真メインの人や、代表者などは一番前中央をご案内します

集合写真36名

前列はなるべく詰めてもらい、人の後ろに立つようにと案内します。

ちなみに自衛隊、警察官などの集合写真は1分で撮影できるほど素早いのです。

集合写真を撮る時のコツ、大事なことをご紹介しました。

続いて

ひな壇の組み方 

ひな壇のサンプル

①、②列がセットになっていまして、②列目と③列目とを、固定する作業が必要です。

台に乗れる人数30名、台に乗らない地上12名

合わせると42名の集合写真が撮影可能になります。

車への積み込み

最後にカメラセット、三脚立てて足をしっかり立たせる

以上です。

集合写真の参考になればと思います

セピア写真館

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

トイ・プードル

こんにちは、丸亀市のセピア写真館です。先日ペットの写真撮影の依頼がありました。通常家族の中でのワンチャンなら分かるのですが、ワンちゃんだけ…

ニューボーンフォト

セピア写真館もニューボーンフォトを撮影しています。ホームページにも紹介をしていますが、先日そのホームページを見て予約をされたお客さんが新生…

20237/20

子供写真集

こんにちは。セピア写真館です。先日は子供写真集「My book」の撮影がありました。My bookのメニューは12ページのアルバムで型物で…

ニューボーンフォト

セピア写真館です。よくニューボーンフォトの問い合わせがあります。 2週間ぐらいした生まれたての赤ちゃんの写真ということですが、アメ…

古い写真の複写・引き延ばし

セピア写真館では時々昔の写真の複写・引き延ばしを受けることがあります。 もちろん白黒の写真でかなり赤茶けた色に変色し、中には破れたり…

ページ上部へ戻る