© セピアの出来事『香川県丸亀市』レンガの写真館です All rights reserved.

生前遺影写真という提案ー今の時代の考え方

こんにちは、香川県セピア写真館です。 セピアが提案する「敬老の日イベント写真撮影」を始めて8年、 たくさんの方を撮影して感じたことを今日はお伝えします。 セピアの敬老の日に撮影する写真は 完全に遺影写真を撮るというスタイル。 遺影とは、葬儀などで飾られる肖像写真です。私たちも以前は遺影を撮影する習慣もなかったため、アルバムや免許証を引きのばすのが私たちの役目でした。 そういった写真は遺影用に撮ってないので、ピントの甘い、ぼんやりとした遺影となってしまうこともしばしば、ピントやブレはパソコンが発達しても修整でなおせれるものではないんです。 業界でも悩み悩まされ今にいたります。 8年イベント続けて感じたこと、 それは自分で自分の額入り写真用意したい!って思う人がいること。 「美しい遺影写真」を作った、もしくは残したい!という人は 女性で60%、男性でも50% 終活が流行し、葬儀会館では説明会も開催されるほど。 イベントを始めた当初「縁起でもない」「失礼なことを」と 言われたこともあった時期もありましたが ほんのわずかな人たちの感謝の言葉を忘れず 続けてこられました。 お客様の中には 100歳を超える方であったり 優秀賞をもらうスーパーおばあちゃんであったりと 現役で活躍された方も多いんです 自分の人生に価値を高め 最高級の額を注文したり 絵画のような特大サイズにしたい人だっている 大きくするならモノクロがいいな っていう人だっている 皆 こだわりがないわけじゃないんです 「縁起でもない」っていう時代ではない 皆はじめてます  生前遺影写真

{6A3CEED5-9CCF-4112-B37B-27819B4B57FE}

http://sepia2.p2.bindsite.jp/ieiibento.html

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

トイ・プードル

こんにちは、丸亀市のセピア写真館です。先日ペットの写真撮影の依頼がありました。通常家族の中でのワンチャンなら分かるのですが、ワンちゃんだけ…

ニューボーンフォト

セピア写真館もニューボーンフォトを撮影しています。ホームページにも紹介をしていますが、先日そのホームページを見て予約をされたお客さんが新生…

20237/20

子供写真集

こんにちは。セピア写真館です。先日は子供写真集「My book」の撮影がありました。My bookのメニューは12ページのアルバムで型物で…

ニューボーンフォト

セピア写真館です。よくニューボーンフォトの問い合わせがあります。 2週間ぐらいした生まれたての赤ちゃんの写真ということですが、アメ…

古い写真の複写・引き延ばし

セピア写真館では時々昔の写真の複写・引き延ばしを受けることがあります。 もちろん白黒の写真でかなり赤茶けた色に変色し、中には破れたり…

ページ上部へ戻る